
CINEMA window

洋、邦問わず映画情報をコソコソ紹介しています。

CINEMA windows的、2016年間映画ベスト10!

まとめ

f:id:manchester-98-99-rs:20170121204734j:plain

本来なら2016年中に公開したかった『CINEMA windows的、年間ベスト10』だったのですが本業の多忙さと記事制作に時間がかかり本日公開するハメになってしまいました。

 

さて、まず私『ARROW』は映画情報ブログやっていながらお恥ずかしいのですが昨年は年間で劇場で鑑賞した映画は10本。レンタルでは5本、合計15本と他の映画パワーブロガーさんに比べるとへなちょこな数字ですが『CINEMA windows的2016年ベスト10を紹介したいと思います。

 

 

 10位:『スーサイド・スクワッド』

f:id:manchester-98-99-rs:20170121204909j:plain

DCコミックスを代表するヴィラン達がチームを組んで減刑を条件に過酷なミッションをこなす物語。

アメコミ映画専門のブログをやっている(こっちがメイン)私的にはもっと上位にしたかったですけどストーリー的にはちょっと弱かったかも??

 

9位:バットマンvsスーパーマン/ジャスティスの誕生

f:id:manchester-98-99-rs:20170121204936j:plain

こちらもDCコミックス映画でDC2大ヒーローバットマンとスーパーマンに激突だけに大きな期待がありましたがこちらもストーリー的に弱さが目立った作品でした。

 

8位:シン・ゴジラ

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205902j:plain

エヴァンゲリオンの庵野秀明監督がメガホンをとった日本が世界に誇る怪獣映画『ゴジラ』最新作です。

非常に面白く、もし巨大異性生物が日本に迫ってきた時政府はこんな手順を踏まないといけないのかな?と思わせるシュミレーション映画だったと個人的には思ってます。

会議シーンがやや多め。

 

7位:アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205915j:plain

ティム・バートン&ディズニーのアリスシリーズ第2弾として公開された”アリス・イン・ワンダーランド”です。

なんといってもティム・バートンが作りあげる綺麗な映像は見ごたえ十分です。

あと意外とディズニー映画好きなのですww

 

6位:ズートピア(レンタル鑑賞)

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205942j:plain

という流れで6位もディズニーアニメ映画です。

キャラの可愛さもあり友情もありちょっとしたミステリ的要素もあるので楽しめました。(劇場行けばよかったと後悔)

 

5位:ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

f:id:manchester-98-99-rs:20170121204959j:plain

ハリー・ポッターからの新シリーズとして今後も制作される予定の作品です。

年末(たしか30日)に駆け込み鑑賞でしたが非常に面白かったです。実はハリー・ポッターシリーズを全く観ていないので世界観に入って行けるかが心配でしたが・・・・心配ご無用です。

 

4位:ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205041j:plain

スター・ウォーズ/エピソード4新たなる希望の前を描いた作品です。

”プラネット・キラー”の異名をもつ『デス・スター』の設計図を盗み出す命がけのミッションに挑もお話。スター・ウォーズシリーズとは違って完全なる戦争映画に近い作品となっておりシリーズを知らなくてもまぁー楽しめますがシリーズを観てから観る事をお勧めします。

 

3位:シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205148j:plain

マーベルが誇る2大ヒーロー”アイアンマン”と”キャプテン・アメリカ”が対立する映画です。マーベルは『マーベル・シネマティック・ユニバース』といったヒーロー達が世界観を共有したプロジェクトを2008年から展開しており、その集大成の一つといった作品となりヒーロー映画の新たな試みを描いているように思います。

(ちなみにバットマンvsスーパーマン/ジャスティスの誕生が苦戦した理由のひとつが同じようなストーリー映画の公開時期がカブった為だと思ってます)

 

2位:君の名は。

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205251j:plain

新海誠監督作品のアニメーション映画です。

妻に誘われて最初は正直乗り気がなく付き合いで観に行ったのですが、最終的に私の方が作品の面白さに引き込まれ観終わった後も数日間その世界観から抜け出せずにいたぐらいでした。

単なる”入れ替わり青春群像劇”と思っていたら大間違いですよ!!

 

1位:この世界の片隅に

f:id:manchester-98-99-rs:20170121205523j:plain

2016年ベストはやはりこの『この世界の片隅に』ですね!!

これまでの戦争映画とは違った観点から描かれた作品です。

こんな時代でも当時の人たちはたくましく生きていたという事を丁寧に描いた作品だと思います。のんさんの声が主人公:すずにバッチリマッチしてました。

 

ランク外

ちはやふる/上の句(レンタル鑑賞)

ちはやふる/下の句(レンタル鑑賞)

ボーダーライン(レンタル鑑賞)

デッドプール(レンタル鑑賞)

五日物語

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

あくあでも個人的な感想ですのであしからず。